上昇2018 /下落1809
日経平均 +0.19%
TOPIX +0.27%
マザーズ指数 +2.02%
ジャスダックインデックス 0.22%

大した調整下げもなく、祝日前の平和な相場でした。
我らがマザーズ指数は出遅れ分を取り戻すか如く上昇。
この上昇相場で取引したくてウズウズ層の資金がまわったのかも?

TO戦略は順張り買いが含み益/逆張り売りが損切りと、上昇相場継続の感触がしっかりと出ています。
TOブログ_華麗に捕まえる_240x120

日本市場は1日休んで1営業日やったらまた週末です。
運用したい!と無理してトレードするより、2/13(土)のシストレセミナー(オンライン)視聴してからじっくり検討するのもいいですよ!


検証速度が速い! 使いやすい! 利用者多数!
売買ルールの構築/検証/シグナル抽出は、「株システムトレードソフト イザナミ」を使用! 


■損益グラフ
1234

■売買ルール別損益
4567

■IPO投資損益
ipo


💹IPO申し込みの日々の負担を圧倒的に軽減!大内は「らくらくIPO申し込み支援ツール」で運用中です

■イザナミ豆知識
終値や移動平均線の値動き(傾き)を表現したい場合は、指標を使う/相関情報を使うという2パターンがあります。
(ちなみに線の角度という指定は、チャートの縮尺等によっていくらでも変化してしまうので、条件には使えません)

まずはシンプルな方法としては終値の上昇について
緩やかな上昇であれば
「前日比が+0.1%から+1.0%の日々が5日続いた」
という以下の設定はいかがでしょう。
000

急上昇であれば
「前日比が+3%以上の日々が3日続いた」
という以下の設定などいかがでしょう。
001

移動平均の前日比で値動きを表現したい場合は、ユーザー定義機能で
指標「移動平均の前日比(率)」を作って利用するとよいです。
004


値動きを描いて指定するという相関情報を組わせる技もありますよ。
「指定波形との相関」で指標の動きのざっくりとしたイメージを描きます。
ずっと上昇

売買ルールで、15日間の値動きが指定した値動きとかなり似ている(0.9より大きい)とし、
かつ15日間の値動きが+5%未満というゆるい上昇だったらという設定はこうなります。
ゆるく上昇ルール

凄い右肩上がりなら、15日間の値動きが+15%以上にするといいでしょう。
凄い上昇ルール

突然の急上昇であれば、相関情報でこう描き…
相関急上昇

売買ルールでこんな設定にすると
急上昇ルール

↓こういう銘柄が引けるようになります。
急上昇

画像の相関情報の設定では「終値」にしていますが、「移動平均」など別指標の動きを指定することもできます。
色々試してみてくださいね!
 
■猫のミワさんのお言葉
キンのやつが上昇相場でまったりと油断してるにゃ。
なんかバチでも当たらないかニャー
miwa