1/20はMartin Luther King, Jr. Dayということで米市場がお休み。
日本市場も穏やかな雰囲気となりました。

東芝さんが子会社の不適切会計発覚でギャップダウンスタート、
でも東芝機械は旧村上ファンド系のオフィスサポートからTOBを実施する通告を受けたと発表されたニュースで急上昇。紛らわしいので発注時は要注意です。

さて、出来高が少ないせいなのか、最近STOP高銘柄が多い日が増えてるようなと思って
ここ1年のストップ高到達銘柄数をチャートにしてみました。
STOP

極端に多いわけじゃないですが、多くなってきているのは確かですね。
なにかに使えるデータかもしれません。

ちなみにTO戦略は取引無しでした!
TOブログ_動かざること山の如く_240x120


検証速度が速い! 使いやすい! 利用者多数!
売買ルールの構築/検証/シグナル抽出は、「株システムトレードソフト イザナミ」を使用! 


■損益グラフ
1234

■売買ルール別損益
33456

■イザナミ豆知識
上記のストップ高銘柄のグラフですが、イザナミでデータ作ってエクセルで表を作る、という方法で作ってます。
基本情報のチェックは全部はずして、手仕舞いも即手仕舞いするようにし、仕掛けはこうします。
01

そして検証を行ってから「シグナル情報」タブを表示して「CSV出力」ボタンでデータを出力します。
02

あとはExcelで表にするだけ!
 03

いろんなデータを作って見てくださいね!

■おまけ
お客さんがたくさん来たので、猫のミワさんがお出迎え。
miwa
ミワさんは逃げることなくずーっとお客さんに囲まれて幸せそうでした。