えっと…12/3の日経平均は22,574円でしたよね。
今日の日経平均終値は19,155円。わずか3週間で-15%超の下落です!!

期間上昇率(15日)で並べてみると、ここより上はリーマンショックの2008年のころがずらり。
ここからもう20%ほどの下落でリーマン級です。消費税10%延期まではまだまだ余裕ですね!(白目)

00

順張り売り戦略がいないTO戦略もモロにダメージを受けています。
主力逆張り「アガルタ2」がついに発動しまして寄りから14銘柄仕掛けてますが、ちょっぴり含み損となってます。日経平均は寄りからみても引けでは600円超の下落ですので、その割には出血が少ないですね。

ポジションの内訳をみると、極端に続落銘柄と極端にリバウンドした銘柄が1つずついて、あとは勝敗拮抗してます。冷静に見てみると仕込みとしては悪くない感じです。

米国市場がクリスマスの祝日なので、明日(12/26)ドカンと反発する感じはしませんが、大納会の奇跡を信じでここは攻めのスタイルで!
無題


検証速度が速い! 使いやすい! 利用者多数!
売買ルールの構築/検証/シグナル抽出は、「株システムトレードソフト イザナミ」を使用! 


■損益グラフ
損益グラフ

■売買ルール別損益
売買ルール別損益

■イザナミ豆知識

切り上がり切り下がりを調べるには ずばり
「連続安値切り下がり日数」「連続高値切り下がり日数」
「連続安値切り上がり日数」「連続高値切り上がり日数」
という指標があります。

10日連続で安値が切り下がってる銘柄に仕掛けるという場合はこんな設定になります。
01

ここまで下がればそろそろ反発・・・と思いたいですが、これでも勝率は55%より上程度。
それでも直近3年ならこんな資産グラフにできます。

02

ぜひぜひ売買ルール作りにチャレンジしてみてください!
イザナミのトライアル版はこちらから申し込めますー。

■おまけ
相場の暴落を憂うフルート。
後ろから猫のミワさんも覗いてます。
fluto