日経平均は+120円、東証マザーズ指数は+6.06ポイントと素晴らしい感じですが、ジャスダックインデックスは終日前日終値以下の推移で-0.19%。上げとも下げと言えない相場展開が続いています。
imageCA3T081J

今日(7/23)の寄り付きですが、含み損がおっきく育った<4344>ソースネクストは、残念ながらギャップダウンで損失拡大。<2337>いちごグループHDの追い打ち、<3715>ドワンゴもギャップダウンでマイナス圏と、他の銘柄のサポートも少なくしっかりやられてしまいました。(´・ω・`)

寄り引けで仕掛けた銘柄では<3831>パイプドビッツの買いが2連敗目(泣)。売りで仕掛けた<4848>フルキャストホールディングスで僅かに損失を埋めた程度です。

これは大きなドローダウンの始まりでしょうか?

いえいえこの程度はまだまだ序の口ですので、気にせずいつもどおり取引です。
名古屋セミナーでも同じようなことを言いましたが「想定内の損失でびっくりして運用を止めてしまうと負け」です。事前の検証でわかっている程度の「損失」については大きな心で、まぁこんなこともあるよねという感じであまり深く考えないといいです。
imageCAR3MG9V

とはいえなにか原因はないのか「取引」を振り返ることは大事ですよ。(^_^;)
「損失」は気にしないけど「取引内容」は気にするという感じでしょうか。

ポジションのほうは先日(7/22)はパッとしていなかった<4240>クラスターテクノロジー大躍進のお陰で含み益となっています。それ以外は微妙な感じ。
imageCAMJ3RLM
ゆっくりでもいいので大きく育ってもらいたいものです。(*´∀`*)

----------------------------------------------------------------------------
売買ルールの構築/検証/シグナル抽出は、「株システムトレードソフト イザナミ」を使用! 
リアル運用している売買ルールの概要は、こちら
----------------------------------------------------------------------------

■資産グラフ(2013年後期)
to資産グラフ
2013年前期の結果

■手仕舞い銘柄
銘柄 期間株数建値終値損益
4848 フルキャストHLD07/23 ~ 07/23900308301+6,100
4712 アドアーズ07/22 ~ 07/232,000240241+1,800
3715 ドワンゴ07/22 ~ 07/231419,500416,500-3,200
3831 パイプドビッツ07/23 ~ 07/231002,6182,518-10,200
2337 いちごグループHLD07/22 ~ 07/23385,20080,500-14,300
4344 ソースネクスト07/22 ~ 07/234001,3291,140-75,800
合計     -95,600

■保有銘柄
銘柄 建日株数建値終値損益
4240 クラスターテクノロジー07/224111,700121,300+38,400
4281 D・A・コンソーシアム07/22600663661-1,200
7732 トプコン07/224001,1891,163-10,400
合計     +26,800

■本日の約定履歴
to本日の約定履歴