痛恨の一撃!!
寄り付きはそこまで悪くなかったものの、ただひたすらに下げ続ける相場となりまして、日経平均は400円安。
新型肺炎関連銘柄だけはSTOP高に張り付く銘柄も多く流石だな思っていたら、13:30-14:00頃に魔法が切れたように軒並み急落!

本日(1/30)STOP高にタッチした銘柄は27件もありますが、18銘柄はSTOPから剥がれ落ちて引けてます。
なんとかSTOP高引けになった銘柄の中には、途中で振り落とされそうな強烈下落が発生しているので、ザラバを監視していた方はかなり精神をすり減らしたのではないでしょうか。

TO戦略は1銘柄仕掛けを増やしたものの、一気に含み損となりました。
しかし手仕舞いラインを突破した銘柄はいないので、ここは握力の見せ所です。
TOブログ_汗たらし頑張る_240x120

こういう下げ相場でどれだけの含み損になることがあるか、事前に検証しておと、狼狽売りをしないですむようになります。
詳しくは下のイザナミ豆知識で!


検証速度が速い! 使いやすい! 利用者多数!
売買ルールの構築/検証/シグナル抽出は、「株システムトレードソフト イザナミ」を使用! 


■損益グラフ
1234

■売買ルール別損益
3456

■イザナミ豆知識
最適分散投資の成績推移グラフは資産合計以外にもいろんなものが表示できます。
その中の一つに「含み損」というのがあります。
これを表示すると、含み損の推移がひと目でわかるんですよ。

hukumison

上記では最大15万円程度の含み損を抱える時期があることがわかりますね。
現実に大きい含み損がくると精神的にかなりきつく、想定外の行動をとってしまうことがありますので要注意。
チキンすぎてもいけませんが何事もほどほどが大事ですよー。

■おまけ
余力があるからといって仕掛け過ぎには注意なのニャー。
mwa