ここ2日ほど大きく上昇した反動も無く、1826銘柄/下落1809銘柄と横ばい相場。

TO戦略の売りポジションは救われること無く、それなりの損失となりました。残念。
この逆張り売り戦略「シンデレラ」、投入してからほとんどいいとこがないです。そろそろ進退を考えるか・・・?

新規仕掛けについてですが、この相場でドッカン下げ続けた、とある銘柄に逆張りインしてます。
裁量なら入るのを躊躇しますが、シストレ的には特別避けなければいけない理由もなかったので、迷わず仕掛けです。

はてさて、どうなることやら。こちらもどうなるのかお楽しみ!
otanjoubi_birthday_present_balloon

検証速度が速い! 使いやすい! 利用者多数!
売買ルールの構築/検証/シグナル抽出は、「株システムトレードソフト イザナミ」を使用! 


■損益グラフ
00

■売買ルール別損益
011

■イザナミ豆知識
イザナミの検証結果をエクセルの散布図で分析する技をご紹介しましょう。

例えば指標「移動平均乖離率」と利益の関係を調べます。

まずはHP売買ルールをベースに調査用ルールをつくって検証してデータを集めます。
データ量が増えすぎるとエクセルで困るので、直近3ヶ月ぶんだけにしておきますね。
1111

2222

検証したら取引一覧タブで右上にある仕掛けシグナル日のテクニカル指標で「移動平均乖離率」を指定して計算させます。
3333

左上のCSV出力ボタンで 利益率と移動平均乖離率だけ出力します。
4444

そしてエクセルで開くか貼り付けて、利益率が移動平均乖離率の右側になるよう編集します。
5555

A列 B列 を選択した状態で挿入>散布図を選択します。
666

できた散布図を選択してメニューからデザインを選んで、近似曲線を表示するようにします。
777

そのままだと見にくいので近似値の線に色を付けてみましたが、どうでしょう。
縦軸が利益で横軸が移動平均乖離率。
こうしてみると移動平均乖離率がマイナス方向に大きく乖離だと買いで利益に、
逆に移動平均乖離率がプラス方向に大きく乖離だと売りで利益になりそう、
というのが目で見てわかるのです!
888


・・・とまぁ、ここまで手間をかけといてなんですが、
イザナミの その他集計>ユーザー定義 で分析したほうが簡単なんですけどね。
9999


エクセルと組み合わせることで分析できる内容は無限大に広がりますので、色々試してみて下さい!

■おまけ
ハッピーバレンタイン❤
miwa