急騰の後の調整下げとなった大納会。
日銀さんの願いが通じたのか日経平均はギリギリ2万円維持で2018年フィニッシュです。

TO戦略は昨日(12/27)すべての取引を終えてますので、ノートレで相場を気持ちよく眺めてました。
どうやら昨日引けで手仕舞いしたのが正解だったようです。よかったよかった。

さて今年のTO戦略の成績をちょっと振り返ってみましょう。
こちらが2018年の成績だけを抽出したグラフです。
紆余曲折ありましたが概ね右肩上がりですね。
2018

こちらは戦略別の2018年成績。
rule

残念ながら途中でクビになったオシレーターRを除いて、みんなプラス収支だったようです。(´∀`*)ウフフ
金額で言えば主力逆張りアガルタ2がダントツです。ここぞという急落狙いが大活躍。ベースはイザナミHP戦略なんですよー。
11月までは逆張りキラークイーンもけっこう稼いでたんですが、12月の下落トレンドでかなり削られました。
底なしズルズル下げ相場にはやっぱり弱いですね。
でもキラークイーンをカスタマイズというよりは、順張り売りを入れるなど補佐する戦略をいれたほうがいいかなと思ってます。

さて2019年はこの間のニコ生でもありましたとおり、大陰線相場になる感じがあります。
軽い気持ちで押し目を狙う戦略は引き続き削られやすい相場が続くかもですね。
直近ではNYダウが1000ドルも上下することもわかりましたし、これまで以上に持ち越し(オーバーナイト)リスクを考えないといけないなと感じてます。(当たればでかいんですけど)

なので2019年は下落トレンド用のデイトレ戦略の追加を検討したいなとおもってます。
いつデビューするかは未定ですが、もともとそれほど大きくリスクとってトレードしていないので
焦らずじっくり検討しますね。

では皆様、良いお年を!!
無題

検証速度が速い! 使いやすい! 利用者多数!
売買ルールの構築/検証/シグナル抽出は、「株システムトレードソフト イザナミ」を使用! 


■損益グラフ
損益グラフ

■売買ルール別損益
売買ルール別損益

■イザナミ豆知識
今日紹介の技は失敗しても保証外、ほんとの裏ワザです(^_^;)

バックテストや最適分散投資のstr/optファイル、じつはこれテキスト形式のファイルなのでメモ帳とかでも開けちゃいます。

編集


例えば移動平均乖離率(15)を(20)にしたいんだけど変更箇所があまりにもあって手作業じゃ大変!ということが
あった場合、テキストエディタで開いて、「それっぽいところ」を15->20に一気に置換すると・・・!あら楽ちん。

設定ファイルの内部フォーマットについては今後変更する可能性もあるのでご質問に応えることはできませんし、うっかりファイルが壊れる可能性もあるので、腕に覚えのある方の自己責任でお願いします!(`・д・´)キリッ

■おまけ
外は大雪です。
ついにコタツ出しました。
fluto
フルートもスヤスヤ。