米国債の3年物の利回りが5年物を上回り、10年ぶりに逆イールドとなったことで大騒ぎ。
景気減速を予兆する前触れと考えられているそうでNYダウはなんと約マイナス800ドル!!
朝に青ざめた方も多かったのではないでしょうか。

「逆イールド」はあまり聞き慣れない言葉でしたが、
単純に「長短金利差が逆転するから景気が後退する」というではなく、
「景気に悪影響を及ぼすほど、中央銀行が金融引き締めを行うから金利差が逆転する」ということだそうです。

以下記事が参考になります。
 https://www.quick.co.jp/6/article/18010


さてTO戦略はちょうどいいことにノーポジだったので、朝はホッとしてました。
最近は最高益更新が続いていますが、運もいいですねー。

ザラ場では最近好調の順張り「パール・ジャム」が1銘柄仕掛けて含み益。
この急落で逆張り「キラークイーン」が2銘柄仕掛けて、1銘柄は含み益ですがもう1銘柄は続落で含み損。トータルはややマイナスですね。

11月下旬からの上昇も早かったですが下落がより早いです。
もうちょっとリバウンドするかもしれませんが半値戻しした辺りでまたもみ合いそうですね。
そこから上にいくか下にいくか、そこで日経平均の2018年が陽線になるか陰線になるか決まりそうです。
money_keizai_rousoku_chart

検証速度が速い! 使いやすい! 利用者多数!
売買ルールの構築/検証/シグナル抽出は、「株システムトレードソフト イザナミ」を使用! 


■損益グラフ
損益グラフ

■売買ルール別損益
売買ルール別損益

■イザナミ豆知識
複数の戦略をまとめて運用してる場合は、戦略毎の成績も簡単に確認したくなります。
最適分散の結果概要表示で、その他集計で「売買ルール別」を選べば、ルール毎の成績が見れますよ。
ルール別
さらに列をダブルクリックすればそのルールだけの詳細情報が見れます!

■おまけ
フルートのケージがお気に入りの猫のミワさん。
妬ましいらしくフルートをじっと見つめて抗議中。
miwa
フルートも困り顔。