neko
きょうはそこそこの下落となった日経平均。いよいよ天井からの下落スタート?

普段から日経平均に注目しているわけですが、最近NT倍率が高い!という話をよく聞きます。
NT倍率は、日経平均をTOPIXで割って算出した指標です。
この数値が大きいってことは相対的に日経平均が強い!ということを表すわけなんですね。

NT倍率が12.78!とかいわれてもピンとこないので、日経平均とTOPIXのチャートを重ねてみました。
NT

ちょっと見にくいですが、半透明のチャートが日経平均。

確かに7月の中盤から、TOPIXとのズレが大きくなってきてますね。
それ以外はほとんど同じ動き。日銀のETF購入の威力も現れてるのでしょうか。

今は相場判定に日経平均使ってると、ちょっと想定外な動きになることがあるかも。
大内は相場判定にはTOPIX使うこと多いです。

----------------------------------------------------------------------------
売買ルールの構築/検証/シグナル抽出は、「株システムトレードソフト イザナミ」を使用! 

----------------------------------------------------------------------------

■資産グラフ(2016年下半期)
資産グラフ

■保有銘柄
銘柄   建日 株数 損益
合計       なし

■手仕舞い銘柄
銘柄   建日 株数 損益
6176 ブランジスタ 08/15 100 ---
4346 ネクシィーズ 08/15 200 ---
合計       -11,200
自宅で 株システムトレード を学んでみませんか?
■売買ルール別損益
売買ルール別損益

■セミナー情報
東北のみなさ~ん!お待たせしました。
初めての株システムトレード実戦セミナーin仙台、募集開始のお知らせですー!
semiz_logo
大内地元で行うセミナーですので気合の入り方が違います!
移動が少ないので体力も有り余ってますしね!(*^ω^*)

ためになる話をたーんと用意して、皆さんのお越しをお待ちしております!

■おまけ
犬とじゃれあうという癒やし。
じゃれ