話題のOculus Rift DK2体験記その5。いよいよ仮想世界を体験できるアプリケーションを触ってみますよ。 +(0゚・∀・) + ワクテカ +

しかし動くかとおもったら何故か動かないものもあってその時はかなりがっかりします。
とりあえず大内環境で動いたものをリストアップします。

アプリはダウンロードして解凍すると*_DirectToRift.exeと _DirectToRiftがついてないexeが入ってます。
*_DirectToRift.exeをクリックして即動けば簡単なのですが、動かない場合は以下の手順で*.exeを動かすとよいです。

・エクスプローラーをデスクトップのなるべく左上に開いて*.exeを選択できる状態にします。
・タスクトレイのOculus Riftの設定アプリでRift DisplayModeを「Extend Desktop to the HMDにします。
・ディスプレイの出力をセカンドディスプレイにします。
 (Windows8ならWindowsキー+Pキーで切り替えられます)
・HMDにPC画面が表示されるので、HMDをかぶって*.exeを実行します。

VR Ski Jump
VRスキージャンプ。前かがみのポーズをとって直滑降し、ジャンプ台が近づいてきたらタイミングよくジャンプ!
正直恐怖を感じるほどの臨場感です。(汗) ジャンプ選手の凄さを体験できますよー。


Mikulus DK2
なにかと話題の初音ミクさんをただただ鑑賞するだけ・・・なんですが、まるで触れられるような感覚・・・ これはヘタすると行ってはいけない世界へ旅立ってしまいそう。
これを見てる姿はとてもヨメには見せられないですぞ!


Totoro Bus Stop Scene
これが一番すごかった!なんとバス停でのトトロとの出会いシーンを完全再現!映画の世界に完全に入り込んでしまいます。
頭とマウスで視点を変えて、カーソルキーで移動。気になるものを見つめて白く光ったらクリックでイベントが進みます。
バス停の傘を取ると森の奥からトトロが登場。もちろん猫バスも。サツキとメイの感動体験が味わえます。

一つ注意点。トトロに傘渡すときちゃんとトトロの隣にいたほうがいいです。
トトロの正面に立ってると猫バス登場時に轢かれ・・・もとい、めり込んじゃいます(笑)


Ocean Rift
夢の海中散歩。ウツボにクジラ、いろんな生物に逢えます。
VRと思って油断してサメに近づくと・・・画面が真っ赤になります。(^_^;)


HELIX Rollercoaster
お約束のジェットコースター。もう気持ち悪くなること必死。無理して最後までみなくてもいいですよというほどの臨場感です。隣や後ろに乗ってる人が無表情なのがなお怖い…。


他にも色々あるみたいですが、最後のジェットコースターで3D酔しちゃったのでギブアップ。

あとはこのあたりからいろいろ探してみてください。
http://www.moguragames.com/entry/dk2_soft1/
https://share.oculusvr.com/category/toprated

ところで近眼の人はできればコンタクトレンズがあるといいと思います。
近眼用のBレンズにしても視力0.1未満の大内では小さい字が見えにくい・・・。メガネonHMDができない以上最高の画像で楽しむにはコンタクトが必須かとおもいました。


とりあえず動かすまでの手順はここまで。

次回はサンプルプログラムを動かすとこまでやってみたいと思います。(^_^)

->続き:サンプルプログラム実行編