よく「投資は9割は負け組」「投資は1割しか勝てない」とよく言われますが、全国の証券取引所共同の株式の分布状況に関する調査によると、平成24年度で、のべ個人株主数は4,596万いるそうです。
 
情報ソースが見つからなかったのですが、個人投資家は1人で平均3.4銘柄を保有しているということですのでこの数字で割ると、個人投資家は1000万人以上いるという推測になります。

imgres

1割が勝ち組となると個人投資家が1000万人いたら、100万人は勝ち組となります。
日本中に100万人も勝ち組がいるとおもったら・・・結構多くないですか?

1割が多いと思うか少ないと思うかで、かなり世界の見え方が変わってきます。

「9」と「1」という数字だけ観てしまうとなんだか絶対勝てない気がしますが、数字の捉え方を変えるとイメージがグッと変わります。

視点というのはデータを分析する上でもかなり大事な要素なので、普段から意識しておくと良いと思います。(^^)

 
ちなみにGMOクリック証券のトレードアイランドで、5/16時点のランキングをみると参加人数13,110人の中で、2,642位の方までプラスですので、2割は勝ち組です。この中でもランキング参加はしているけどトレードしてない方が沢山いますので、本当はもっともっと勝率が高いはず。
株式投資って積極的に参加すればするほど、いい勝負ができる投資対象なんですよ!