最終日に今年最大級の大損失というTOらしいといえばTOらしい幕引きでしたが、2013年前期の成績をまとめてみましょう!

■■2013前期(1/4-6/25)の成績■■

20130625

20130625表


初期資金 : 450万円 
損益    :+305万円(+67.7%)
最終資金 : 755万円    

史上稀に見る暴騰相場が含まれたため、検証上でも半期単位での利益が過去最高を更新!
6月はぱっとしませんでしたが、2月-5月の美味しいところをしっかり逃さず、利益を積み重ねることができました。
正直今年はこれで取引終了してもいいぐらいです。(^^) 


自分で確認の意味も込めて、ここまでの取引を月別に振り返ってみましょう

■2013年1月
201301

201301表

日経平均は10,600円台~11,000円台前半。
この頃は上げ相場である実感はあったものの、まだ半信半疑の時代です。(^_^;)
今回から逆指値を使った戦略を組み入れたこともあって「スリッページを防ごう!」をスローガンに、逆指値条件一致後は指値+3%という発注方法にし、大きくスリップしたら仕掛けないという潔いスタイルで取引していました。
すると指値未約定多発の上、莫大な利益逃す事案が大発生!(TдT) トドメに売りのデイトレが悪い方に大爆発と、成績自体は横ばいながらもイマイチな月で終わってました。

この反省から、2月より「スリッページ上等」の逆指値条件一致後は成り行き仕掛けに切り替え。この上げ相場の勢いは逃さないスタイルにしました。
もともとシグナル補填的な立ち位置だったデイトレ戦略の1銘柄に仕掛ける金額を減らし、仕掛ける数も制限を入れました。

■2013年2月
201302

201302表

1月の反省がいきて、爆発上昇銘柄を逃さず捕まえることができて利益が急上昇。逆張り/ブレイクアウトの主力戦略たちがしっかりと利を伸ばしています。

日経平均は11,000円台をゆっくり上昇。まだ12,000円台には届いていませんでした。

■2013年3月

201303

201303表

相変わらず逆張り/ブレイクアウトの主力戦略が順調。デイトレ系戦略のドローダウンも大分回復してきて言うことなし。トレードが楽しい日々が続いてましたね。
ちなみに[L]寄寄型デイトレが[L]寄寄型オーバーナイトと名前が変わってますが中身は同じものです。

日経平均はついに12,500円を突破。13,000円台が現実的になってきました。

 ■2013年4月

201304

201304表

遂に全戦略が利益となった記念すべき月!主力戦略に至っては1ヶ月で利益が倍近くになってます!
 もはや負けるイメージができない、突っ込めるだけ突っ込みたくなる雰囲気。(^^)

日経平均は13,000円を突破!甘利越え達成です。14,000円が目前となりました。
 
 ■2013年5月

201305

201305表

夢の日経平均15,000円突破!年内20,000円いく?とまことしやかに囁かれてたのですが、5/23の日経平均-1140円超の大暴落から相場が大調整局面へ転換してしまい、月末には13,000円台となってしまいました。

十分下げても下げ止まらない相場になったことから、遂に 逆張りが先月より利を減らす状況となりました。(泣)
その分ブレイクアウトが+100万と、5/23までに稼ぐだけ稼いで、下げ始めたらシグナルヒットしないという絶妙なシグナルさばきで全体の利益を牽引してくれました。
 
 ■2013年6月

20130625

20130625表

試練の6月。日経平均は「年初来第○位の下落!」という見出しを何度も見かけるほど、極端な下落が続きました。しかしその反動の上昇も度々あって、結果的には13,000円を挟んで横ばい推移という形になってます。
保有銘柄や新興市場の動きと日経平均の動きがリンクしないことが度々あって、指標として日経平均ってどうよ?思わされる局面がありましたね。

巧みなシグナルさばきが健在のブレイクアウトは、ほぼ先月と同じ水準でフィニッシュ!最後の最後で逆張りが大きく利益を減らしてしまいましたので、トータルも遂に減少となってますが、このボラティリティが半端ない暴れん坊相場でなんとか踏ん張ったなぁという感じです。
下げ局面でしかシグナルを出さない「オシレーターR」という反転上昇狙い戦略も遂に発動。ちょっとですが利益に貢献してくれました。
 
 
■■まとめ ■■

この半期は「買えば勝てる!」と思わせる相場と上昇が続いたため、正直損益の感覚がちょっと壊れかけになるほどでした。(^_^;) もともと年間20-30%上昇すれば御の字と思っていた戦略が、半年で利益率60%を超えているわけですから、おかしくもなりますよね。

7月からは、中国など世界の動きが気になる相場になりそうです。
日本がどうこうというより世界の流れ次第で、急上昇と急落を繰り返す相場がしばらく続くのでは、と思っています。

そうなると、戦略も上昇することが前提のイケイケドンドンなポートフォリオではなく、BOX相場にも耐えうるようなリスクをかけ過ぎない内容に変えていかなくてはいけないですね。

7月からは損益を0にリセットし、また新たなポートフォリオで気分一新、フレッシュなスタートを切っています。

2013年後半のTO戦略の活躍にご期待ください!