3/20(水)からいよいよ日銀新体制スタートです。
image
注目ポイントは、発足後、3月中の臨時会合を開催するかどうかですね。
もし開催するということであれば、もう一段の円安株高も考えられます。
「日銀は、CPI(前年比)+2%達成に向けてどんなアナウンスメントを行うのか?」
市場では思惑売買が強まりそうな気配です。

さてヤフー株価予想!教えて達人 PM2.5で注目すべき銘柄は?」でも取り上げた「1605国際石油開発帝石」を気になったので調べてみました。
1605_INPEX
PM2.5問題では、まずマスクや空気清浄機等に意識がいきます。
けれど需要増加や対応策としても一時的。

「特需ではなく、大きなうねりをとらえる。」という視点で、中国のエネルギー問題から、世界の天然ガス需要の高まりを連想し、天然ガスの開発生産の国内最大手である「1605国際石油開発帝石」に注目してみました。

相関機能を使って、仮に過去の値動きを元に、今週買いで保有した場合の検証はこちら。
--------------------------------------------
相関を取った銘柄: 1605国際石油開発帝石
期待値: 0.07%
勝率: 48.53%
平均利益: 4.92%
平均損失: 4.50%
利益の標準偏差:7.29%
損失の標準偏差:4.41%
--------------------------------------------
期待値は0.07%とわずかながらプラス。

平均利益の標準偏差は7.29%と大きいので、稀に大きく上昇というところでしょうか。
「特需ではなく大きなうねり」に注目という点では、妙に納得の検証結果でした(苦笑)。
こうして調べた銘柄のチャートが、新たな売買ルール作りのヒントになるかもしれませんね。
ちょっとしたプラス思考が、トレードで勝つ源だと信じます!(^^)

上記の検証は「株システムトレードソフト イザナミ」トライアル版(無料)で体験できます!
----------------------------------------------------------------------------
サンプルファイルをダウンロードしていろいろ試してみよう!
サンプルファイルをイザナミへ読み込む方法はこちら
----------------------------------------------------------------------------